2010年10月07日

7/7(水):気になるにおいと増える食欲

におい

朝8時、「サーッ、サーッ、サーッ…」と
チョコがトイレシートを鼻でよけようとする音で起きる。
自分のにおいが気になるのか、
少しの量でもしきりによけようとするようになった。

以前は「わかったよ、替えてあげるから待って」
というとやめていたが、
最近は言葉だけでは納得しなくなった。


食欲

シートを交換すると、今度はクンクン攻撃。
何とか耐えしのいでいると、
続いて横になった状態でのシッポトントン音攻撃。
この二重奏には耐えられず、起きてご飯をあげる。

この日も雨が降り始める前に、さっと散歩へ出る。
帰宅後早々に、お昼ご飯の要求を始める。
やはりお昼の時間が早すぎたせいで
なんと16時から夕飯待機!

どうしても我慢できない様子なので、
プレ夕飯としてn/dを少しあげ、19時前に本夕飯をあげる。
少し多いかな?と思ったら、あっという間に完食…
挙げ句の果てに、パパのご飯まで見張る始末。。

やっとあきらめベットの下で寝るも、
ママが帰宅するや否や、
「夕飯まだやねん」とばかりに夜食を所望。。
またまた根負けし、
ハードフード、豆腐、生姜、ワカメを少しずつあげる。
が、ワカメは残す…

いつ何時もグルメなチョコであった犬


*****

身体から悪いものが出ているのか、
しきりにおしっこを気にするようになってきた。
特に、朝が気になる様子。

また、異常なまでの食欲と時間のずれも気になる。
まだお腹がパンパンなのにクレクレと言うのは、
栄養素が正常な細胞に
うまく回っていないのかな?とも思えてくる。


©チョコパパ


web拍手

記事に満足!の方は、
今日もぽちっと、お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

posted by YKO at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病状の経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

7/6(火):2つの小さな変化

1つめの変化

日増しに早くなるチョコの起床時間。
7/5(月)は、とうとう1時間早まり、
朝8時からクンクン起こしを始める。

今思うと、朝方体調が悪くなりやすい様子だったので、
何かを訴えかけていたのかもしれないし、
もしかすると、体内時計が狂い始めていたのかもしれない。


2つめの変化

この日は天気が変わりやすく、
雨が降り始める前に、さっと散歩へ出た。

抗ガン剤治療を始めてからというもの、
散歩の途中で突然立ち止まることが多くなっていたが、
今日はどうにも様子がおかしい。

歩けば止まる、止まれば歩くを繰り返し、
一度は「どうしたの?」と声をかけたものの、
その後も同じ状態が続く…

そしてついに、
突然パパの前に出たチョコの足を踏んづけてしまい、
「キャン!」と叫び声をあげた!

「だからいわんこっちゃない!」ばりに怒ってしまい、
この日はチョコとケンカをしながらの帰宅…

これも今思えば、
長い抗ガン剤治療とガン自体の影響で身体が弱っていた上、
ステロイドの副作用で筋力が落ちていたため、
歩行が思うように出来なくなっていく前兆だったのかもしれない。

そしてチョコは、
歩く速度が速すぎることを伝えていたのかもしれない…

*****

毎日接していると、
小さな変化に気づいていても、気のせいだと思いこんでしまう。
あまり重大に考えたくない気持ちと、
介護疲れから逃れようとする気持ちの両方があったのかもしれない。

それもこれも、
チョコがまだ元気に自力で歩き、沢山食べていたからに他ならない。


©チョコパパ

web拍手

記事に満足!の方は、
今日もぽちっと、お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

posted by YKO at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病状の経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

7/26(月)のコト

AM11:11、9歳7ヶ月と5日

チョコは痛みから解き放たれ、
晴れ渡った空へゆきました。
最後まで強く、やさしく、いい子でした。
本当にありがとう。よく頑張ったね。
いくら感謝しても、足りません。

これまで応援やアドバイスをくださった皆様、
本当にありがとうございました。


●追伸

同じリンパ腫で闘っている方のために、
ゆっくりではありますが、
毎日ノートに書き綴っていた日記の中から、
参考になりそうなことをUPしていく予定です。
参考になれば幸いです。


***ここからは、7/26(月)の雄姿を記します***

7/23(金)以降、体力の消耗を抑えるため、
注射器で流動食を、脱脂綿で水をあげている。
一度にせいぜい6mlが限界なので、
3-4時間おきに少しずつ。
相変わらず、呼吸は荒い。

AM1:00
外に出たがるので、散歩へ行く。
でも、立っているのがやっとで、
しばらくすると座り込む。

家に戻り、ステロイド投薬のため、
少しだけ流動食をあげる。

AM5:30
再び流動食をあげようとしたが拒絶し、
ベッドの下へ隠れる。

外へ出ると、やはりすぐに座り込む。
いつもの場所へ移動させてやると、
少しだけ歩き、真っ黄色のおしっこをする。(1日1回のみ)
お腹の張りが少しだけ和らぐ。

AM6:30
再び流動食をほぼ無理矢理あげ、胃薬を飲ませる。
水を自分で飲もうとするが、
容器の前に立つのがやっと。

この日は落ち着かないようで、
立ち上がるのも辛いのに、何度も場所を変える。

AM8:30
呼吸が時々不規則になると思ったら、
鼻水とよだれが出始める。
しばらくすると、初めて辛そうに一度だけ鳴く。

大好きな押し入れに入りたがるので、入れてあげる。
ベッドに上がりたがるので、乗せてあげる。
この日、一番の笑顔をくれる。

今度は玄関に行き、外に出たがるので散歩へ行く。
2、3歩だったが、家に帰ると嬉しそう。
水を飲みたそうなので、少し脱脂綿であげる。

AM11:00
お昼ご飯を作ろうと、台所へ立つと、
玄関に降りたそうなので、下ろしてあげる。
またクーンと鳴くので、
話しかけると、久しぶりにしっぽをふる。

すぐに部屋へ上がりたがり、
今度は、どこからそんな力が出てきたのか、
後ろ脚立ちでお風呂場の段差に前脚をかける。
ここなら涼しいなと、中へ入れてあげる。

チョコはそのまま横になり、全身の力を抜いた。
急いでママを呼び、部屋へ移動させる。

AM11:11
チョコは何かを伝えるように口を動かした。
昨日から何度も、病院へ電話しようかと迷ったけど、
ここで、これで良かったんだよね、チョコ。
本当に最後まで頑張ったね。
こんないい子はいないよ、本当にありがとう。
ずっと大好きだよ。


©チョコパパ

web拍手

記事に満足!の方は、
今日もぽちっと、お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

posted by YKO at 19:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 病状の経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

抗ガン剤治療終了

我が家では、先週7/14(水)をもって、
抗ガン剤治療をやめることにした。

悪い細胞をたたかなくては苦しさはなくならない。
しかし、良い細胞も攻撃される。
今のチョコの体力を考え、下した結論。


しかし、O先生の勧めで、
「プレドニゾロン」だけは続けることにした。

今の病院へ通うのは難しいので、
じいちゃん先生(2010.06.26の日記)に紹介してもらった
近所の動物病院で対応してもらうことに。


これまで5ヶ月間、
チョコ犬は本当によく頑張ってくれた。
ここからは、本人の意思を尊重し、
ストレスのないように過ごさせてあげたい。

もちろん、ご飯は食べて欲しいので、
この点では少し無理をさせてしまうかもしれないけど…

chocco_100715_P1010904.jpg


©チョコパパ

web拍手

記事に満足!の方は、
今日もぽちっと、お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

posted by YKO at 15:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 病状の経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

チョコの気持ち

1回目のCeeNU(ロムスチン)投与から13日が経過。


前回の点滴と同様、
週の後半から、のど元のリンパの腫れが大きくなり始めた。
左右とも、2つこぶのひょうたん型で、
15mm×30mmくらいありそう。
後ろ脚のひざ裏は、15mmくらいで、
以前よりやや大きく、やや柔らかめ。

明日は検査日病院なので、
骨髄抑制から回復していれば、
一番副作用の強い毎週投与するタイプへ
移行することになりそうだ。


今日も元気に散歩もしたし、
ご飯もよく食べる。(むしろ食べ過ぎ、、)
本当に元気そのものに見える。

家族に心配をかけないように振る舞っているのかな?
セカンドオピニオンを求めた方がいいのかな?
など考えたりもする。


いずれにせよ、一番の望みは、
チョコ犬の思うままにしてあげたい、ということ。

「散歩行くか!」には「行くー!」と答えるのに、
「どうしたい?」には、顔舐め攻撃のみのチョコなのでした。。

日向ぼっこ
散歩はまだかな??


©チョコパパ

web拍手

記事に満足!の方は、
今日もぽちっと、お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

posted by YKO at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病状の経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

