2010年07月24日

自立

7/23(金)、プレドニゾロン(ステロイド)をもらいに
じいちゃん先生(2010.06.26の日記)に紹介してもらった
近所の動物病院へ向かう病院

最近、あまり歩かなくなり、
時間も迫っていたので、
抱きかかえて行くことにした。


病院付近でおしっこをさせるために下ろすと、
力なくその場へたり込むふらふら
ほぼ1日、何も食べていないので、
無理もない。

院内で体重を測ると5.8kg(-0.4kg)
病院の先生も、チョコの様子と体重減少を診て、
皮下点滴も考えた方がよいと。

院内で、缶詰をもらうが、
匂いを嗅いで、そっぽを向く…
診察が終わっても、待合室でへたり込んだまま。
目もゆらゆら(眼球運動?)している。


このままでは体力も限界なので、
先生と相談して、
まずは注射器で流動食の流し込みを試すことにした。

口の横から固形物を入れられるよりも
若干食べやすいようで、
チョコママの注射攻撃を
嫌々ながら受け入れるチョコ犬
(中身は…高栄養フードとカボチャなどを溶かしたもの)

その甲斐あって、
自分で立って、お水を飲みはじめ、
おしっこもしてくれた!
後はうんちも…

chocco_100722_P1010918.jpg
この姿勢が楽チンやー


©チョコパパ

web拍手

記事に満足!の方は、
今日もぽちっと、お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

posted by YKO at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
チョコちゃんその後食欲の方はどうですか?
食べれる様になったかな。
暑さも体力消耗しちゃいますからね。
いっぱい食べて元気にならなくちゃ!

そうそう!大変遅くなりましたが
以前質問のあったジャックの飲んでいる薬の種類と名前
調べました!
遅くなって本当にゴメンなさいね。

 ・プレドニン(ステロイド系炎症薬)
 ・ネオフィリン(うっ血性心不全用)
 ・ガスター(胃薬)
 ・ピモベンダン(慢性心不全薬)
 ・ウルソサン(肝臓)
 ・ラシックス(利尿剤)
 ・バイトリル(抗菌剤)
 ・アピナック ACE阻害剤 (慢性心不全薬)
 ・メタカル シロップ (消炎鎮痛剤)

以上です。
凄いでしょ?^^;これを毎日飲んでます。
参考になれば幸いです。
Posted by たま at 2010年07月26日 17:55
はじめまして、チョコパパです。

こんなに沢山の薬のことを調べてくださり、
ありがとうございます!

ジャックくん、本当に凄い薬の量!
人でもやっとかも。。
飲み込むのも一苦労ですね^^;


残念ながら、
チョコは天国へいってしまいました。。
チョコの分までこれからも、応援しています!!

何か役に立ちそうなことがあれば、
今後も掲載していく予定なので、
是非参考にしてくださいね!
ジャックくん、病気に負けるなー
Posted by チョコパパ at 2010年07月28日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

